2021年を振り返って

今年は大きな転機が訪れた年でした。六年半勤めたはてなを退職し、11月からサイボウズで働いています。開発体制の規模やプロセス、文化の違いに戸惑いながらも、楽しく働いています。モブプロを中心とする開発は新しく入社した身としてありがたいです。技術的な負債の解消を続けながら、さらに踏み込んで顧客への価値提供を加速するための組織作りに貢献したいと思っています。そこそこ頂いているので、それに見合った働きができるように頑張ります。

住環境も大きく変わりました。六年住んだ1Rを離れ、1LDKに引っ越しました。ゆとりのある部屋の大きさになったことでQOLが上がりました。また引越したタイミングで昇降デスクやベッド、本棚など色々と買い揃えました。三口コンロになったこともあり、料理をする機会が増えました。ただ部屋が広いためか、あるいは24時間換気のせいなのか、エアコンの効きが悪くて寒いです。

OSS活動としては、粛々とgojqの改善を続けていました。末尾再帰呼び出しのパフォーマンスを改善したり、コマンドライン引数のパーサーを自前実装にして、jqとの互換性を高めたりしてました。gojqはライブラリとしてghやArgo CD、fqなど様々なツールに組み込まれていて嬉しい限りです。ただ、転職してから仕事で気を張っているのか、アウトプット量が減ってしまいました。来年は何か新しいものを作りたいです。

今年の見たアニメの中では『不滅のあなたへ』『かげきしょうじょ!!』『白い砂のアクアトープ』が良かったです。ドラマは『最愛』『監察医 朝顔』『漂着者』、映画は『マスカレード・ナイト』あたりでしょうか。引っ越しをしてからアマゾンプライムでよく映画を観ています。

来年がさらにいい一年になりますよう願っています。

パロナ「自分の生き方は与えられるものじゃない!自分で勝ち取るんだ!」

不滅のあなたへ 第5話