2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年を振り返って

今年は就職先の決まった年でした。就職活動をする中で様々な失敗をし、自らの悪い性格などを見つめ直すきっかけとなりました。この経験は自分の人生の中で大きな影響を与えていくのだと思います。結果的に内定を頂いた会社は、私のできることをそのまま評価…

個人的に便利だと思うVimの基本設定のランキングを発表します!

Vim

この記事は Vim Advent Calendar 2014 の5日目の記事です。諸事情によりVim Advent Calendar 2014で穴が空いてしまった5日の記事を、遅ればせながら代打で投稿させていただきます。この投稿を以って、 Vim Advent Calendar 2014 は全ての日程が埋まる事にな…

Vim scriptのexists→get変換公式

Vim

毎日Vim scriptを書いているあなたは、exists関数をよく用いると思います。特に、ユーザーが設定する変数があるかないかで挙動を制御するのに便利ですよね。existsは、コードを書くときには分かりやすいです。「何某が存在するときはこうで…」と言いながらコ…

映画『楽園追放 -Expelled from Paradise-』を観に行きました

話題沸騰中のアニメ映画、楽園追放を観に行きました。場所は京都イオンモール5FのT・ジョイ。劇場の客入りは8割程度といったところでした。13:00からの回で観て、あまりに面白かったので再度チケットをとり、15:10から二回目観てしまいました。二回も連続し…

講談社ブルーバックスの『Q&A 火山噴火』pdfファイルが章ごとに分かれている上にファイルサイズが大きくて困ったのでgsとpdftkで処理した

御嶽山噴火によって、火山活動への関心が高まっています。 それに伴って、講談社の公式サイトではブルーバックス『Q&A 火山噴火』がpdfで配布されています。 『Q&A 火山噴火』全文無料配信のお知らせ|ブルーバックス|講談社BOOK倶楽部 しかし、困っ…

Ubuntuで入力切替した時に出てくる「A」とか「あ」のポップアップを消す

Ubuntuを14.04にアップデートしたら、入力を切り替えた時にこういうポップアップが出て困った。 端末でもこれが出るので、非常に腹が立った。 (しかもVimを起動しているときにこれが出たのは最悪のエクスペリエンスだった。) ググり方もよく分からんが、iBus…

Haskellでハマった - runhaskellを使うとリストがメモ化されない?あるいはモジュールにすると-O3でもリストがメモ化されない?

Haskellを書いていて、久しぶりに言語自体について不可解な挙動にぶち当たった。普段Haskellを書いていて、言語について「なんだこれ」と思うことはまずない。ところが、今回の疑問点は自分の理解を遥かに超える内容だった。最初はTwitterで質問してみたのだ…

映画『るろうに剣心 伝説の最期編』を観て来ました

平日ですが、公開一週間たっていないので、映画館は8割くらい入っていたと思います。レディースデーだからということでしょう、大半が女性といった印象でした。カップルが少なく、女友達で来ている方々と、女性一人が目立ちました。さて、るろうに剣心です。…

Nikon 1 J4を購入しました

小さきことは美学です。私は工学部ですから、小さなスペースに多くの機能を実装するというのは、当たり前のように「より良いやり方」だと思っていました。カメラについても、そうだと思っていました。ケータイやスマートフォンのカメラが高機能化するにつて…

2bfコマンド作った 〜 入力文字列を出力するBrainfuckのコードを吐くコマンド

標準入力から入ってきた文字列を出力するような、Brainfuckのコードを吐くコマンド、2bfを作りました。 https://github.com/itchyny/2bf インストール方法 $ git clone https://github.com/itchyny/2bf $ cd ./2bf $ autoreconf -i $ ./configure $ make $ s…

Vim scriptテクニックバイブルを読みました ー 書評とVim scriptをこれから始めるあなたへ

Vim

Vim scriptについて解説した初めての技術和書が発売されるということで、ワクワクして中身も確認せずに注文しまいました。数日前には近くの郵便局までは来ていたのですが、学会や台風の都合で受け取れず、今日の朝に届きました。大体読んだので書評を書いて…

映画『るろうに剣心 京都大火編』を観て来ました

今日はファーストデーなので、映画を観に行きました。家を出る前は『GODZILLA ゴジラ』を観るつもりだったのですが、映画館について公開中の映画を見ると、ちょうど今日公開の映画があったので、急遽観る映画を変更しました。もともとゴジラもそこまで観たい…

映画『思い出のマーニー』を観て来ました

細かい心情描写、無理のない物語進行、綺麗な背景、子守唄のような音楽。 どこをとっても心地よく、また何となく懐かしく、楽しめる映画でした。 簡単にあらすじを。友達を作らず、自分が嫌いで、いつも輪の外にいる杏奈。最初の十数分の描写は、自分と重な…

zshに付属のnkfの補完ファイルって間違ってませんか?

zsh

$ nkf - --euc -s -- Output is EUC-JP --fj -- Output is for fj --help -v -- display help message --jis -j -- Output is JIS 7 bit --mac -- Output is for Mac --overwrite -- Overwrite original listed files by filtered result --sjis -e -- Outpu…

劇場版名探偵コナン『異次元の狙撃手』観に行きました

大人も子供も大好き、探偵推理漫画の最高傑作『名探偵コナン』の第18作アニメ映画『異次元の狙撃手」を観に行きました。 映画公開最終日ということで、映画館はがら空きでした。当日行ってど真ん中の席で見ることが出来ました。 今作は興行的に言うと大成功…

Osaka.vim #1参加しました。

Vimの集まりは初めてで、色々と怖かったのですが、楽しめました。 みんなが色々とVimのお話をしてくれるので、話が気になってあまり進捗はできませんでした。 vim-operator-replace をインストールして設定した .vimrcで使っていた$VIMは既にVimで使われてい…

はてなブログに移行しました

最近ある人に「なんではてなブログに移行しないの?」と言われました。 私がはてなブログに移行しない理由はそれなりにあったのですが、 はてなダイアリーを使い続けると生きづらくなっていくことが予想されたので、とうとう折れました。 今後共よろしくお願…

Google Chrome用Vimpのニューフェイス、cVim登場!

Vimium、Vichrome、Vromeと、Google ChromeをVimのキーバインドで扱える拡張は幾つかありましたが、 ここに来て新しい拡張が登場しました。 cVimです。 Chrome Web Store - cVim特徴としては Vimのようなフォーマットの設定ファイル ビジュアルモードでテキ…

DMM.makeさんに3Dプリンターでメンガーのスポンジを作ってもらいました!

DMMさんは3Dプリントのサービスをやっておられるの、ご存じですか。 つくりたいもの、ほしいもの、ネットから3Dプリント! - DMM.com 今回は、このDMMの3Dプリントサービスを使ってみました。 3Dデータをチェックするソフト ソフトは幾つもありますが、お手…

Vim上で動くスクリーンセーバー作りました

Vim

一日中Vimで作業しているあなたは、席を離れる時どうしていますか?作業に疲れた時、何をしますか? 席を離れる時や、作業に疲れた時、Vimの上でスクリーンセーバーを起動したいなぁ〜と思ったことがあるでしょう。そんな人のために、スクリーンセーバー、作…

ディズニー映画『アナと雪の女王』を見てきました

ファーストデーなので、映画を見てきました。 大ヒットしていると噂の『アナと雪の女王』です。 日曜日とファーストデーでかぶっていたため、映画館は大変な盛況でした。 さて、『アナと雪の女王』の感想です。 つまらないです。 感動することもありません。…

マルチバイト文字をechoした後にechoしたアルファベットが飛ぶ現象が修正された

Vim

私が現象を報告したVimの問題が修正されました。 nnoremap <silent>で呼ぶ関数の中でechoを使うと文字が途切れ途切れになることがある - Issue #558 - vim-jp/issues - GitHub Patch 7.4.303 - Google Groups まずはじめに、原因の特定、再現の確認、デバッグ、パッ</silent>…

vim-external作った

Vim

以前はvimrcに書いていた設定を、一つのプラグインにしました。 itchyny - vim-external vim-externalは現在、3つのマッピングを提供します。 <Plug>(external-editor): 現在のファイルを外部エディターで開く <Plug>(external-explorer): 現在のファイルを開くディレク</plug></plug>…

映画『たまこラブストーリー』見に行きました

GW初日ということで、実家に帰る途中で、三宮の国際会館の映画館で見ました。 初めて入る映画館でした。 最初どこにあるのか分からず、エレベーターも間違えてしまい、五分位ウロウロしていました。 さて、映画『たまこラブストーリー』。 TVアニメ『たまこ…

fgでプロセスがない場合にviを開く設定

Vim

alias fg='fg || vi' 以上

iPad Airを手に入れて四か月が経ちました

私はスマホ、タブレット等に価値が見いだせず、長いこと手を出していませんでした。 しかし、昨年11月にiPad Airの発売と同時に「時代に遅れまい」と思い立って購入し、早四か月が経ちました。 Mac Book Airは長いこと使っていますので、Apple製品は二台目と…

Vim scriptで, has_keyではなくgetを使うと遅くなることがある

Vim

Vimを使っているあなたは、Vim scriptを毎日書かれているのではないかなと思います。 Vim scriptには様々な関数がありますが、最初にgetという関数を知った時は、「なんて便利なんだ!!!」と思われたのではないでしょうか。 例えば、値段の辞書と、値段を…

THE IDOLM@STER MOVIEW 輝きの向こう側へ!映画見に行きました!

本当は先週1回見たんですけど, ダイアリー書くの忘れたので今日書きます. あと今日, 2回目見ました. ライブシーン素晴らしい!!!感動したっ!!! 特になんなんですか, 曲ですよ曲. めっちゃ好きです! 言いたいことはこれだけです. あと, 伊織ちゃん可愛…

calendar.vimの作者が教える! calendar.vimでタスクを管理してみよう - 初級編

Vim

この記事では, calendar.vimのタスクの機能を使う方法について教えます. 前回までの記事を挙げておきます. calendar.vimの作者が教える! calendar.vimのインストールと基本動作 - 初級編 - プログラムモグモグ calendar.vimの作者が教える! calendar.vimを…

calendar.vimの作者が教える! calendar.vimをGoogle Calendarと連携させてみる - 初級編

Vim

この記事では, calendar.vimとGoogle Calendarと連携させて使う方法を紹介したいと思います. 前回までの記事を挙げておきます. calendar.vimの作者が教える! calendar.vimのインストールと基本動作 - 初級編 - プログラムモグモグ イベント, カレンダーの基…