iPad Airを手に入れて四か月が経ちました

私はスマホタブレット等に価値が見いだせず、長いこと手を出していませんでした。
しかし、昨年11月にiPad Airの発売と同時に「時代に遅れまい」と思い立って購入し、早四か月が経ちました。


Mac Book Airは長いこと使っていますので、Apple製品は二台目となるのですが、初めてのiOS製品でした。
一番最初はGoogle EarthやStar Chart等を入れて楽しんでいましたが、次第に使い方も限られてきました。
最初に入れて遊んでいたアプリほど、使わなくなりますよね。


現在、よく使うのはSafariです。
就活中は移動が多く、要するに暇なのです。
かと言って普段読まない文庫本などを開いてみても、数分で眠りに落ちてしまいます。
新幹線で寝過しては大変なので、大体はiPadでネットを見ています。


次によく使うのはDropboxです。
よく論文を読んでいます。
印刷してプリンターまで往復する手間が省けますね。
Mendeley等の論文管理ソフトを使っていないのは、やはりパソコンとファイルを同期したいからというのと、
Dropboxのpdfビューワーで機能的に十分だと思ってしまうからです。


あとはFoursquareを使います。
最近になって、モバイルフォースクエアが終了してしまい、
ケータイからFoursquareにチェックインする手段が無くなってしまいました。
仕方ないのでiPadからチェックインしています。


困っているのは、Safariがよくクラッシュすることです。
SafariTwitter(web)を開いていると、頻繁にクラッシュします。
何が悪いのかは原因不明です。


iPadを初めて触った時にUI的に理解できなかったのは、SafariのFavoritesやReading Listから項目を削除する方法です。
最初は何をどうすれば良いのか分からず、削除できませんでした。
なんとなくスライドするんじゃないかと思っても、「左から右へ」スライドする事しか頭に浮かばなかったのです。
右からスライドすれば「Delete」と出ることに気がついた時は、iPadの角に頭をぶつけてしのうかと思いました。


あと、画面の上の端を触ってしまうとページの一番上に飛んでしまうことです。
長いページを見ている時に、ふと上の方を触ってしまい、どこを読んでいたのか分からなくなることがよくあります。
設定で無効化したいです。



とまぁ幾つか不満はありますが、おおよそ快適に使っています。
かつてはiPadのように不自由な機器は毛嫌いしていましたが、いざ持っていみると意外と良いものです。
ただし、パソコンなし、タブレットオンリーの生活は出来るかというと、100%無理です。
よくタブレットはパソコンを置き換えるというような趣旨の記事を目にしますが、
タブレットとパソコンはうまく住み分けて残っていくのではないかなぁと思います。