2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音量を調節できるCLIツールをGo言語で作りました!

Go

volumeコマンドを作りました。 音量の調整ってコマンドからどうやるんだろう、ポータブルな形でコマンドラインツールがあれば便利なのでは… と思ったので作りました。 macOSとUbuntuで動作確認をしています。 インストール go get github.com/itchyny/volume…

コマンドラインがさらに便利になるfillinコマンドを作りました!

Go

fillinというコマンドラインツールを作成しました。 コマンドの一部を変数化して、別の履歴に保存しておけるツールです。 ステージング環境と本番環境のように、同じコマンドで複数の環境を切り替えるのに便利です。 zshの本 (エッセンシャルソフトウェアガ…

Vimに自分の書いたパッチが取り込まれた!

Vim

Vim 8.0.0623に私の書いたパッチが取り込まれました。 わーい ∩(>◡<*)∩ わーい! もともとのきっかけは、自分のプラグインを開発している中で、[\u3000-\u4000]という正規表現に対する挙動がset re=1とset re=2で違うことに気がついたのです。 Vimは正規表…