2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返って

今年はサイボウズに転職して一年が経ち、インフラ基盤の移行プロジェクトに参加したり、改善プロジェクトを立ち上げてリードしたりと開発チームに貢献できるようになりました。 エンジニア主導でチームを組んで改善を行う制度が導入されてから様々な改善活動…

Go言語に出したプロポーザルが通った:{bytes,strings}.ContainsFuncの追加

Go

今年の夏にGo言語に以下のようなプロポーザルを出していたのですが、それが先ほど承認されました。標準パッケージの関数追加になります。 proposal: bytes, strings: add ContainsFunc · Issue #54386 · golang/go · GitHub Go言語のstringsパッケージとbyte…

JJUG CCC 2022 Fallで『組織と技術の両輪で開発を加速させるkintoneチームの取り組み』という発表をしました

本日開催されたJJUG CCC 2022 Fallのスポンサーセッションに登壇いたしました。 speakerdeck.com 久しぶり(五年ぶり)の登壇というのと録画発表ということもあって色々と大変でしたが、無事終わってほっとしています。 他の方の発表もとても勉強になりました…

Go言語でJSONをYAMLに変換するコマンド json2yaml を作りました!

Go

JSONをYAMLに変換するコマンド json2yaml を、Go言語で作ってみました。 他の言語も含めると同じようなコマンドラインツールは無数に作られていますが、 Goのライブラリとして組み込みたかったというのが最初のモチベーションです。 また、JSONをストリーミ…

Go 1.18 で go run -mod=mod の非互換変更に気がついて報告した

Go

Go 1.18 がリリースされて一か月程経ちました。 先日 go run を (go generate経由で) 使っているコードの挙動を見ていたら、モジュール周りの挙動が Go 1.17 と異なることに気が付きました。 Go 1.16 以降、go get や go mod tidy のような一部のコマンドを…