2022年を振り返って

今年はサイボウズに転職して一年が経ち、インフラ基盤の移行プロジェクトに参加したり、改善プロジェクトを立ち上げてリードしたりと開発チームに貢献できるようになりました。 エンジニア主導でチームを組んで改善を行う制度が導入されてから様々な改善活動が活発に行われており、コードの品質が上がっているのを感じます。 組織体制も領域専任のチームへと移行し、大きく変化した一年でした。これらの活動を基盤として来年はさらに開発速度を加速させていきたいですね。 また、11月にはJJUG CCC 2022 Fallのスポンサーセッションに登壇しました。 チームの開発体制の改革や改善プロジェクトの話についてまとめて発表しました。 itchyny.hatenablog.com

OSS活動は粛々とgojqの改善をしていました。今年に新しく作ったのはjson2yamlくらいでしたね。 あとはjqに関連してjackson-jqxqにcontributeしたり、Go言語にproposalを通したりしていました。 夏頃に何を思ったかsedについて勉強したことで、かなり詳しくなりました。 s(置換)とd(削除)以外にも様々なコマンドで文字列を処理できるので、なるほどストリーム"エディタ"と名乗るだけのことはありますね。 better grepとしてsedを使いクラスの継承関係を抽出したり、ソースコードを書き換えたりするのに使っています。 /pattern1/{:l; /pattern2/!{N; bl}; ...}ソースコードを (例えばクラスや関数定義の単位で) 絞り込んでから、更にパターンで絞り込んで置換したり、Fコマンドでファイル名と一緒に表示したりするというのをよくやっています。

今年のアニメの中では『SPY×FAMILY』が圧倒的に良かったですね。あとは『リコリス・リコイル』や『平家物語』などもなかなか良かったです。ドラマは『PICU』『silent』『祈りのカルテ』『ファーストペンギン!』『エルピス』『石子と羽男』『ユニコーンに乗って』『アトムの童』『元彼の遺言状』『六本木クラス』『ミステリと言う勿れ』と本当に色々と見ていました。面白いドラマが多かったですね。映画は『すずめの戸締まり』が良かったです。

今年は私生活の面でも結婚という大きな転機がありました。 仕事の面でも期待されているようなので、バランスをとりながらしっかりとやっていきましょう。 来年も良い一年となりますように。

ロイド・フォージャー「たとえ槍が降ろうと、隕石が落ちてこようと、僕は生涯をかけて彼女を守り抜きます。」

SPY×FAMILY MISSION:8 対秘密警察偽装作戦