いつでもどこでもURLをハイライトするプラグインvim-highlighturl作りました!

私たちにとって、URLはとても大事です。とても、とても大事です。大事なものは目立つべき!URLをハイライトするVimプラグインを作りました。

f:id:itchyny:20150110221106p:plain

実を言うと、このURLハイライトはもともと拙作カラースキームitchyny/landscape.vim · GitHubに実装していたものでした。しかしあまりに機能が大きくなりすぎてしまい、カラースキームに同包するには適切ではなくなってしまいました。また、URLをハイライトするというのは、カラースキームとは独立しているべき機能、むしろカラースキームに実装すべきではない機能だと考えました。そこで、コードを切り取って新しいプラグインとしてリリースしました。新しいプラグインとして実装するとき、ハイライトを無効化する機能や、URLのパターンやハイライトの色を設定できるようにしました。

ハイライトされているURLをブラウザーで開くにはitchyny/vim-external · GitHubをお使い下さい。vim-highlighturlもvim-externalも私が作っており、URLのパターンは一致させております(どちらも設定できるようにしています)。vim-externalにマッピングを適当に設定すると、便利に使うことができると思います。

ものすごく単純で小さなプラグインですが、もはや私は手放せなくなっています。やはりURLというエディターの外の世界へのリンクは、ファイルタイプに関わらず重要な要素だと思うのです。みなさんにも是非使って頂きたいと思います。