lightline.vimがGitHub 5000スター達成

先日、Vimプラグインlightline.vimGitHubで5000スターを達成しました。

Stargazers over time

このプラグインを世に送り出してから丸七年になりました。本当に多くの方に使っていただいており、とてもとてもありがたいことです。

設定はユーザーに書いてもらうという形のプラグインなので、issueには設定方法に関する問い合わせがたくさん来ます。機能要望が来ることもたまにありますが、そのほとんどは多くの人に利益となることがないのでrejectしています。バグ報告はかなり少なく (7年で26件)、バグが見つかると逆にレアアイテムを見つけたかのように嬉しくなります。時にはVimに新しい機能を追加してもらってプラグインの「バグ」を直すこともあります。

また、Vimがバグってその影響を受けることもありました。range() 関数がバグったときは驚きましたね。

当初の設計は今も変わっておらず、lightline.vimのコードは小さく保っています。コーディング中、ステータスラインは常に視界に入る重要な場所です。今もなお私にとって重要なツールであり、それはこれからもずっと変わらないと思います。

これからもよろしくお願いします。