読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPad Airを購入しました

雑記

初のiPadです。
ガジェは発売されるといつも欲しくなるのですが、買うのが面倒で…
iPadもだいぶ我慢しました。
今や多くの人が持っていますよね。


さて、iPad Air、なかなかいいです。
初めてなので軽さはあまり体感できませんが。
とりあえず、DrooboxとGoogle Mapのアプリを入れてみました。
PCで保存している論文を快適に読めます。


今日は京都御所の一般公開だったので、持って行きました。
Google Mapの地図はキャッシュがあると、外出先で回線がなくても見れるのがいいですね。
なんというか、残念ながら回線というのはいつもあるものではないので。
GPSというシステムがネットに依存していないのは素晴らしいことだと思います。


あと、カメラで写真を撮りまくりました。
決していいカメラでは無いのですが、大きな画面でフォーカスの位置を設定できたりするのはいいですね。
見知らぬおじさんに「そのぁおきい画面で写真を撮れるんかいの」と尋ねられました。
「そうですよ。大きい画面で分かりやすいでしょう」と答えておきました。
流石に他にiPad Airを持っている人はいなかったと思います。
iPad miniは二人ほどいましたけど。


ピアノのアプリを入れてみました。
三つくらい試して見たのですが、結局Garage bandに落ち着きそうです。
でもやはり物理的なフィードバックがないため、弾きにくいです。
しかも、この小さな画面で曲を弾くためには鍵盤の幅を小さくせざるを得ず、間違って隣の鍵盤を押さえてしまいます。
実際にピアノを弾く時って、左手はほとんど目で見ていませんよね。
iPad Airではあれは無理です。
つらい…
やっぱピアノ買いたい…