vim#1 始めました

一週間前からvimを使い始めました.

なんでだろ?

使い始めたきっかけはこんな感じです.


 何かいいChromeの拡張ないかなぁ

 →Vimiumってなにこれ? viキーバインド?

 →検索が日本語で出来ない

 →Vromeってのもあるのか!!

 →ナニコレいいじゃん

 →ところでviって何? テキストエディタ?

 →vimってのがあるのか

 →apt-get install vim


なんというひねくれた順番!!!

しかし今では愛用(?

レポートをvimで書いています

今のところ分かってるのを挙げてみました

(適当説明です! 一週間の初心者の戯言です! 間違いあるかも注意!)



  hjklwb$^ 移動

  f 文字 検索して移動?

  iIaAo 入力モードへ的なの

  x d dd d$ d^ 5c cc 削除的なの

  y yy コピー

  p 貼りつけ

  u 戻る

  C-r もう一回

  J 行の統合

  :5,7s/hoge/hunya/g :%s/hoge/hunya/g 置換

  . 同じコマンド

  {} なんか大きく動く的な?

  () 段落?

  * # インデントで動く?

  / ? → nN 下向きと上向きの検索

  >> << インデント

  v S-v C-v ビジュアルモード(複数コメントアウトする時とかに便利


これくらいかなぁ...

あと

  C-z バックグラウンドに

  fg 数字 フォアグラウンドに

をよく使うようになりました


今のところ設定は.exrcにこんな感じ

  set ai sw=2

  set number

  set list

  set expandtab

  retab

  set ts=2


vimの何がいいかって?

  Alt-Tabでgeditと端末を行き来する手間がなくなった

  俺カッコイイ的な中二臭

くらい?

いつまで経っても使いこなせるようにならない気がするけどね(汗