読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホデビューしました - さようならW54T

雑記

ようやくあたしもスマートフォンを手にしてしまいました。スマホデビューです!
f:id:itchyny:20150328201854j:plain
iPhone 6です。今は、フリック入力が難しくて、文字を入力するのにも苦労しています。これまでiPadを持っていたので、操作やUIについては慣れていますが、小さいようで片手で持つにはあたしには大きな画面は操作しにくくてつらいです。

これまでは、W54Tというケータイを使っていました。このケータイは、発売当時では、最高のカメラと最新のワンセグ機能を備えたハイスペックでキッチュでクールなスライドケータイでした。そもそも長い間スマホにしなかった理由の一つは、このケータイがあまりに頑丈で壊れなかったことがあります。机に投げ出したり、地面に落としたりと、だいぶ乱暴に扱いましたが、何年も耐えてくれました。
f:id:itchyny:20150327113355j:plain
長年使ってきたので、塗装は剥げてきています。このケータイを手にしたのが高校の時だったので、このケータイはあたしの高校時代、大学時代、大学院時代を知っているわけです。そう考えると感慨深いものがあります。
f:id:itchyny:20150327113451j:plain
平型のイヤフォン端子。若い子はもしかしたら知らないのかな。だいぶお世話になりました。
f:id:itchyny:20150327113845j:plain
長いことお世話になった十字キー。物理キーはポケットの中に手を突っ込んだまま、あるいは手を体の後ろに置いたままメールを送れるのが便利なんですけどね。
f:id:itchyny:20150327114835j:plain
このケータイは91か月(7年半超)使ったみたいです。こんなに長いこと使ったのに、バッテリーのヘタリもなく、キーも壊れることがなかったので、ガラケーは本当に頑丈だと思います。ソフトウェアの不具合もありませんでしたし。
f:id:itchyny:20150327114756j:plain
そんなに長いこと使ったガラケースマホにしたもう一つの理由は、Twitterガラケー用サイトが3/25を以って終了したことがあります。ガラケーサイトまでメンテしていられなくて、いろいろなサイトが次々にガラケー対応を辞めていくのは、時代の流れですかねぇ。3/24まではTwitter見れていたのですが、25日からサイトを開いても文字化けするようになってしまいました。
f:id:itchyny:20150327115646j:plain
更に理由を言えば、swarm (foursquare)のログインをこれまではiPadでやっていたのですが、出先でいちいち大きなiPadを鞄から出してログインするのがだんだん面倒になってきたことがあります。

情報系っぽいのになんでスマホにしないのか、何度も聞かれてきましたが、常にパソコンと回線を持ち歩いていたらスマホなんかいらないと思っていたのです。スマホという不自由な機器がなぜ便利なのか理解できないまま、スマホに踏み込めずに数年経ってしまいました。なぜスマホが便利なのか友人に聞いても、○○のアプリが使えるからだとか、○○のゲームが面白いからと言った、しょうもない返事しか返ってこず、どうもスマホに本質的な楽しさを見出すことは出来なかったのです。

プログラマーとしては、スマホという大きな市場を無視出来なくなってきてます。これから働く会社について考えてみますと、さすがにいつまでもガラケーでいるわけにはいかないと思い、高校時代、そして大学、大学時代の思い出の詰まったガラケーを捨てて、スマホに乗り換えてしまいました。これからスマホのアプリの世界に参入するのはなかなか難しいかもしれませんが、勉強がてらにアプリを作ってみるのも楽しいかもしれません。