京都・東山花灯路に行ってきました

公式サイトには『「灯り」をテーマとする新たな観光資源の創出事業』と書いてあります。まぁ要するに東山地区のライトアップイベントですよ。場所は、三条から知恩院前の通り、円山公園、八坂神社、そしてねねの道を通って高台寺、圓徳院、二年坂産寧坂そして清水寺にまで続いています。清水寺でも夜間特別拝観が行われており、夜も入ることが出来ます。単焦点のいい練習だと思い、3/10と3/11に観に行ってきました。

f:id:itchyny:20150310194153j:plain

3/10は雪の降る寒い夜でした。

f:id:itchyny:20150310190727j:plain

青蓮院の前の楠です。

f:id:itchyny:20150310192702j:plain

こういう灯りが三条からねねの道、産寧坂までずっと連なっています。

f:id:itchyny:20150310193106j:plain

桜かな。

f:id:itchyny:20150310193449j:plain

傘に雪が積もっているのが雰囲気ありますよね。

f:id:itchyny:20150310194458j:plain

何を表しているのだろう。

f:id:itchyny:20150310194707j:plain

高台寺のライトアップです。超面白いです。

f:id:itchyny:20150310202002j:plain

高台寺から、法観寺京都タワーが綺麗に見えるスポットが一箇所あるので、探してみてください。望遠が合ったほうが良いかも。

f:id:itchyny:20150310203312j:plain

高台寺といえば、竹林です。雪が降っていて幻想的でした。

f:id:itchyny:20150310203841j:plain

圓徳院です。

f:id:itchyny:20150310205654j:plain

桜と石庭ですね。

f:id:itchyny:20150310210011j:plain

圓徳院の中の雰囲気ある道。

f:id:itchyny:20150310210510j:plain

圓徳院。しばらく見惚れていました。写真だとどう切り取るか難しいですね…

f:id:itchyny:20150310211357j:plain

こちらはねねの道からの脇道です。写真を撮る人なら立ち止まらずには居られないはずです。

f:id:itchyny:20150310212414j:plain

桜の生花ですね。

f:id:itchyny:20150310212633j:plain

いろいろな行灯がありました。

f:id:itchyny:20150311194147j:plain

お絵かきしてオリジナルの行灯を作れるようです。高台寺公園にて、500円。

f:id:itchyny:20150311194237j:plain

法観寺です。パンフレットでもよく見る写真ですね。私は三脚を持っていないので人が写っちゃってますが、三脚を持っておられる方は、しばらく開けて人を消してもいいかもしれません。

f:id:itchyny:20150311193158j:plain

二年坂の入り口ですね。

f:id:itchyny:20150311191213j:plain

清水寺です。今回は入りませんでした。

f:id:itchyny:20150311185508j:plain

3/15までやっているので、ぜひ行かれることをおすすめしておきます。ただ、平日でもかなり混雑していましたので、週末は更なる混雑が見込まれます。できれば今日か明日に行かれた方がよいでしょう。