劇場版『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を見に行きました

♪君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない


secret base 〜君がくれたもの〜』 ― ZONEの三枚目のシングル
2001年のヒットソングにして, ZONEの代表曲.


当時, 私は10才でした.
10才というと, まだ小学生です.


♪あぁ 花火が夜空 きれいに咲いて ちょっとセツナク
♪あぁ 風が時間とともに 流れる


その頃のことは, もう殆ど覚えていません.
小学生の頃の思い出は, 長い長い学生生活の中で, どこかに置き忘れてしまいました.


♪嬉しくって 楽しくって 冒険も いろいろしたね
♪二人の 秘密の 基地の中


超平和バスターズがメンバーを失うのも, 幼いころです.
その思い出の傷は深く, 幼い彼らの心に残ります.
そして, 彼らは一度, 別れます.


♪10年後の8月 また出会えるのを 信じて


ずるいよ... この曲...
この溢れてくる涙は何なの?
嬉しさ?悲しさ?怒り?憎しみ?
あの頃の自分のこと, 全く思い出せないのに...


何も覚えていないのに.
すっかり忘れてしまったのに.
この曲が, この曲だけが, 当時の自分との唯一の接点.


♪最高の思い出を…


もう少し若ければ, この曲を覚えていないでしょう.
もう少し年が上であれば, 当時のことをよく覚えていたでしょう.


めんまが好きなじんたんと, そんなじんたんが好きなあなる.
じんたんに対抗心を燃やすゆきあつ, そんなゆきあつが好きなつるこ, 無邪気なぽっぽ.


そんな彼らだから.
みんなめんまが大好きで.


♪君の頬を 流れた涙は ずっと忘れない.


そんな彼らだから, めんまが見えたんだよね.


この映画は, 殆どテレビ版の焼き直し.
新しいシーンはあったけれど, 話に更なる展開があるわけではない.


それでも.


♪涙をこらえて 笑顔でさよなら せつないよね


こらえることは出来なかった.
じんたんも, あなるも, ゆきあつも, つるこも, ぽっぽも.
そして, めんまだって.
みんな泣いてた.
私も泣いてた.
隣の人も, 後ろの人も泣いてた.


思い出を使ってるもの...
ずるいよ...
20前後の, 私達の... どこかに置いてきてしまった思い出を使ってるもの...
そんなの... ずっこいよ...


忘れてしまったあの頃の.
もう思い出せない, 楽しかった日々の.
昔の自分との再会に.
中秋の名月を仰ぎながら, 缶ビールを開けた.