圏論の説明を書いたブログ記事があなたに理解できない理由

圏論は数学である

しかも, とても洗練された数学だ.
数学が苦手な人が, たった数ページのブログ記事で圏論を理解できるわけがない.

理解した人は, 何ヶ月も何年もかけてそこに至った

圏論についてブログ記事を書く人は「うおおおお圏論分かったwwwwすげぇwwwww」という状況なのだけど, その状態になるまで何ヶ月も何年もかかっているはず.
考えて, 考えぬいて, コードを書いて, 何十枚もの可換図の落書きの後で, その境地に至るのである.
そんな苦労が, 短いブログ記事で伝えきれるわけがない.
何枚もの可換図を手で書いてきたという経験が, ブログ記事で共有できるわけがない

手を動かしなさい, 声に出しなさい

小さい頃に, 手を動かしなさいと言われたことは無いだろうか?
漢字のドリルでも, 計算ドリルでも何でもいい.
或いは, 国語の教科書を音読しなさいと言われただろう?
あなたはまさか, ブログ記事を読んだだけで何かが理解できると勘違いしていないか?
あの幼い無垢なあなたの筆算に対する理解よりも, あなたは圏論を理解していない.

それでもなお

何かを理解できた喜びを共有したいならば, 大量の図を共に, 長い長い記事を書きなさい.
何かを理解したいならば, 苦労して勉強しなさい.



学問に王道無し