JavaScriptとcanvasで画像処理

私は画像処理を避けてきました.

画像処理ってなんだか難しそうだし, そもそも画像を簡単に扱ってデバッグしてみたいな環境をあまり知らなかったんです.



もう画像処理は怖くない.

我々にはcanvasがあります.



ふと思い立って, canvasで画像処理するようなものを作ってみました.

Canvas Filter

ソースコードhttps://github.com/itchyny/Filter.js


Mac + Chrome or Safariの人は, すごく楽しめると思います. Firefoxはなんとか動くレベル. 後は知りません.


ガンマ補正



明るさ調整



エッジ抽出


初心者ながら, 画像処理は奥深い分野だなぁと思いました.

あまりきちんとしたライブラリーにしてないので, ソースコードを参考に皆さんもJavaScriptで画像処理を楽しんでみて下さい.

JavaScriptにして, UIとか色々含めても1000行くらい. 色々楽しめて面白いですよ.